2009年01月28日

夕飯時に*川柳

先人の 知恵を堪能 葉の香り

本日は午前のみ仕事だったので、同僚と帰りにニコタマ高島屋でランチ。
ココのレストラン街、もち美味しいところもありますが、お値段の割りにイマイチのごく普通というお味も多々。
奥様方が多いので、小市民の私の口に合わないだけでございましょうか!?
ランチ→お茶 終了後、地下にてお買い物。
同僚が柿の葉すしを買うとのコト。
実は私もここ1ヶ月ほど久々に食べたいなぁと思っていたところでした。
山里の保存食として作られたとの柿の葉すし&焼きさば寿司を購入。
夕飯に暖かいお茶と頂きました、ごちそうさまでした!


レッツゴー! アイドル連打 時代かな

BSで蔵出しの番組を放送しています、今。
「 レッツゴーヤング 」 85年ですって。
太川陽介、石川ひとみ、石川秀美、岡田由紀子、吉川晃司、ザ・グッバイ、工藤夕貴など恐るべしノリ&衣装。
私も当たり前のように見ていたんですけど、想像以上に気持ち悪いです。
あまり好きになれない時代で…こりゃ洋楽に皆、気持ちがいくはずだわ…。


posted by パト at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

チャイナランチ*川柳

親子ゆえ 正反対の もどかしさ

最近、娘の話題が多いですね。。。やはり心底心配なんだわ、受験が。
いや〜わかりやすい、ココをやっててヨカッタァ〜。
本日、小学校の時のママ友とランチ。
彼女のお嬢さんと私の性格が似ていて、ウチの娘と彼女が酷似。
私が娘の愚痴をこぼすと、娘の気持ち&何故かということを代弁してくれます。
な〜る!と思うことしばしば。
私が心配すればするほど娘は人事のように安心して私に任せるという悪循環はわかっているのですが…。
好ましくない意味で持ちつ持たれつ…。


高カロリー どこ吹く風よ 皿重ね

セールを冷やかしついでに南町田のグランベリーへ。
ベトナム風ランチにしようか迷いましたが、時間制限なしでゆっくり出来るのでバイキングへ。
カロリーどれくらいよ!? ええ?
5〜6駅分歩いて帰っても消費できないのでしょうねぇ…。




posted by パト at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ナマケmono*川柳

さて、本日の反省を致しましょう。
ココは我が行動・思想を振り返り自重を心掛ける場でございますので。


自堕落な うしろめたさに 気が沈む

どうも私は怠け者らしい…イャ〜ア。
今週の家事&雑用デ〜は今日しかないのに…ア〜ア。
ノルマを書いたメモがいつまでも持ち越しで…ファ〜ア。
本を読んでDVDを見てたらもう夕方…ウァ〜ア。
やはり私は出掛けているほうがいいのかもな…ウ〜ン。
どうしたもんかね、この私…ハァ〜ア。


ひらめきと モノはいいよう 芸はなし

決してそう才能がある訳でなく…上出来と勘違いしてもすぐ我に返ります。
特に最近は 「 ひねりにひねった 」 というよりも、パソコンの前で日記感覚ですもの…ええ、お分かりかと思いますが川柳のことです。
時には時間を掛けて 「 オオッ 」 と自己満できる作品を作りたいのです。
怠け者には良い句も浮かびませんわ…情けないぃぃぃ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

渋谷散歩*川柳

ジャニオタが 集う渋谷の 集会所

本日、休日出勤当番。
4時上がりで、夫が娘に付き合い宮益坂のジャニーズファミリークラブ(ファンのための場所らしい)にいたため私も直行。
いや〜見事女子ばかり!
偉いぞ夫!娘のために唯一の男性。
室内に飾ってある写真やメッセージを写メでカシャカシャ。
皆、お嬢様方はお行儀よくご覧になってました。
もう娘は深みにはまって、私も片足つっこんでいます…。
「 ユー、ファンになっちゃいなよ 」
とジャニーさんの声が聞こえるようでした…。


サーカスの テント眺めて 夢を見る

渋谷から表参道へ移動。
途中、代々木体育館横にシルクドソレイユのテントが完成していました。
昔ながらのサーカスや見世物小屋は大好きですが、コチラは別世界。
でもショーやバレエや演劇をあわせたようで美しいです。
今回も見たいけれど、他にも気になるものが目白押しで。
どうしたものか!?


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

模試*川柳

ニアミスが 言い訳多し 不燃なり

わかってはいたけどウッカリ…ですって。
本日、娘は部活を抜け出して模試へ。
帰宅するなり言い訳を。
だから〜それは惜しくもなく、自分のものになってないだけですからっ!コラ!
なんとか上がっているといいなぁ。


やや臭う これは美味さの 証なり

先日娘の誕生日の際に購入したサラミ各種。
一番高価なイタリアンサラミは娘はやや苦手とのこと。
以前レストランで食べた時は気に入っていたのに。
「 キッキ(愛犬)のヒゲの臭いがする 」とのこと。
そういえば夫も 「 ややアンモニア臭あり 」と呟いてたなぁ。
多種多様なモノがあるので難しいですね。
かくいう私はとても気に入りまして。
やっぱ小市民は夫&娘だけで、アタクシだけ違いがわかる女でしたわ〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放題*川柳

バイキング 八部のココロ 身のためよ

本日いやもう昨日友人と近場の「 はーべすと 」でランチ。
ココは出来た当初、やたら味が薄くて…いくら自然食だからってどうよ?と思っていました。
何度かトライしてみたけれどいつもそうで…。
普段からどちらかというとあっさり&薄味好みの私も降参でした。
なのでしばらくご無沙汰だったのですが、1年ほど前連れの希望で久々に訪れたところ味が程よく変化していました。
それ以来、時折利用します。
バイキングはたくさん取ると気持ちがいっぱいになってしまうため、少量ずつ2〜3回リピートが私的にはベスト。
八部を心掛けないと、苦しくなって腹ヤケしますわ。
皆様もお気をつけあそばせ*


フリドリも ぐい飲み危険 腹ポタに

フリドリ = フリードリンク。
腹ポタ = 腹ポタポタ。
字数合わせです、お粗末ですが。
「 放題 」 ネタついでに。
昨夜いや一昨日、娘の塾の間ご近所のママ友とお茶を。
小市民の味方 「サイゼリア」 にて。
何かとセットにすると180円なんですよね、恐るべし。
でも飲み過ぎはお腹ポタポタ・手足がムクムク・頻尿 ( 重ね重ね失礼 ) の素。
自重が大切*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

change*川柳

ご馳走の サラミ並べて 舌鼓

昨夜の娘、誕生会*
まずは外食か自宅でかと問うと。。。自宅!
食べたい物は。。。サラミをたくさん!
とのことでメニューはバラエティ・サラミがメイン。
普段よく購入するお肉屋さんのお手頃サラミ、そして趣向を変えてフードショウでピリカラのドイツサラミ&奮発してイタリアンサラミ。
娘、大満足!
まだ在庫があるため今朝のお弁当はサラミごはんにしました。
これは娘のために考えた混ぜゴハン。
千切りサラミ&瓶詰めザーサイみじん切りを混ぜるだけのものですが…考えたとは大袈裟でした (恥)


うらやまし パンとはじける 教室よ

昨朝娘が教室に入るとクラッカーでお迎えされたとか。
ヨカッタね〜!ありがたいね〜!
友人関係が垣間見えて嬉しかったですわ、母は。


気も新た 年を重ねて チェンジする

合言葉は「チェンジ」ですよね、時流は。
娘成長を期待します。( ← 切ない願い )


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

1月22日*川柳

記念日も 休みはないぜ 反抗期

昨夜寝る前、日付が変わって誕生日になった途端、些細なことからふてぶてしい態度をとり、結局険悪に…。
たくー!面倒だなぁ、反抗期。


茶漬け食べ ケーキ選んで 仕度する

午前仕事で、東横のれん街で茶漬けをチャチャと食べ、宴の材料をアレコレと吟味。
霧雨だったので、両手に買い物袋を抱え、傘を差しと大変でした。
憎らしい娘ではありますが祝ってやらねば。


友からの 小さくデカイ プレゼント

仲良しのお友達がそれぞれプレゼントをくれるそうで。
皆、娘の持っていないもので喜びそうなモノをと考えてくれているよう。
探りのメールがここ数日頻繁にきていました、カワイイなぁ。
きっとささやかなモノでしょうが、その気持ちがとても嬉しいですな!
ちなみに親の私達からはジャニのファンクラブ入会でした。
これで正真正銘のジャニオタですわ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



posted by パト at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

前夜祭*川柳

生まれ出て 嬉々(きき)と祝える 十代よ

明日は娘のバースデ〜。
今日は前夜祭!とは名ばかりの、いたって普通の夕飯メニューでした。
明日は栄養面にはこだわらず、好物の品々をご用意しますから。
十代は年を重ねるものさぞや楽しみなことでしょう*
米大統領の就任式。。。どうせならあと2日ずれていればイイ記念だったのになぁ。
以前たまたま見掛けたHPで知ったのですが、1月22日は著名人がたくさん生まれているんですよ〜あやかりたいところだわ!
それにひきかえ私の誕生日は、爆発的に人気が出てその後衰退…というちと切ないメンバーが目に付いて…。
しかし心掛け次第で人生は。。。Yes, we can!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0時の句句*川柳

目にすると 空気盛り下げ 気が萎える

決して嫌いではないけれど、画面にこの人が出てくると見る気がしなくなる役者さんがいます。
一人ではなく思い浮かべると数人くらいかな。
素振り・身振りで勘に触るところなど思いつくところもないのですが。
なんだか出てくるとテンションが下がって、もうドラマが面白く感じなくなる…。
どちらかというと一般的には高感度が高いと思うのだけど。
不思議だぁ〜。


思いつき タンスの肥やし 手を掛ける

冬のお洒落は楽しいですね*
コートやマフラー・ストール・ブーツとあとは1年中ですがバック。
今年ロングダウンを買い足したのですが、どうもしっくりこないのです。
服に着られている感じで。
デザインは気に入っているのですが、私に似合わないというか…ガックシ。
小物で創意工夫してなんとかモノにしたいところ。
ところでクローゼットには大枚はたいて手に入れたコートが何点かあります。
長く着るものだからと気張ったのですが、結局はタンスの肥やし状態。
でも今年はそれらに思い切って手を入れてみました。
といっても古着風になるように自宅でザブザブ洗っただけなのですが。
賭けでしたがいい風合いになり、出番が増えましたわ*
しか〜し、私の年で古着風は…気をつけないと…可哀想なオバサンになるので気をつけまっす。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

