2009年01月12日

大家族*川柳

大家族 記憶なぞらえ うなずいて

今夜は日本テレビで大家族モノがありましたね。
石田さんチ。
いろんな大家族モノがありますが、私はこのお宅が贔屓です。
ご両親がたくましく、またやるべきところ&出すべきところをキチンとしてらして尊敬*
我が娘の反抗期とも比べたり、興味深かったです。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サン連休*川柳

タイトルですが。。。サン=SUNで掛けてみました。
我ながら凄いオヤジいやオババギャグ。


カラオケも 神社もゴメン 家こもる

夫の会社は連休月曜は出勤となります。
娘は部活が休みのため、夜の塾までの時間どこかへ出掛けたいとのこと。
私、おダルですの…。
という訳でお友達と駅前のカラオケへ。
ジャニ三昧のオンパレードでしょう。
ついでに近くの神社へお札を納めてきてもらいました。
神様にキチンとお願いしてきたのでしょうか!?
受験のことを。
今朝も自宅学習のことでやや揉めたので、私も神様にすがりたいですわ〜。


なんですと!? 我がブログ性質(タチ) 「 疲労感 」

ブログ解析とやらのパーツを左サイドバーに設置。
緑の軟体人間がウロウロしてます。
絵の部分をクリックするともう少し詳しく解析内容が見れるようです。
それにしても私のブログの特徴が 「 疲労感 」 ですって。。。コレ、どうよ!?


成人の ヤンチャ可笑しき 晴れ姿

今日は成人の日なんですね、おめでとうございます。
と言っても二十歳の方はココを一人もご覧になってないと思いますが。
お子様がという方はいらっしゃるでしょうか!?
数年前ほどではないにしろ、テレビでヤンチャな子達が晴れ姿のままオイタしてました。
私はこういう式典は苦手なため参加もしませんでしたが、なんですかねぇ…好きなんですね、彼らはこういう行事が。
意外な気もしますが、いわゆるヤンキーといわれる子達は皆で集うのが習慣なのですね。
一人で行動出来る自立した大人に早くなれるといいですね、坊ちゃま&お嬢ちゃま達。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

テレビジョ〜ン*川柳

欽ちゃんが なぜにそんなに 魅力的

確か「24時間テレビ」のマラソンを走った時が出会ったキッカケかと。
娘と欽ちゃんのことです。
いえ知り合いではなく、ただ単になぜだか娘は欽ちゃんを気に入ったらしく。
テレビで見掛けると 「ああー!欽ちゃんだ!!」 と叫びます。
不思議な組み合わせだぁ…。


日曜は ノンフィクションの 宝庫です

ドキュメント的な番組は好みです。
フジテレビ14時頃からある 「 ザ・ノンフィクションズ 」 。
以前に比べテーマがイマイチですが、在宅している時は欠かさず見ます。
また夜22時からはテレビ東京の 「 ソロモン流 」 。
あと夜中の日本テレビ 「 ドキュメント09 」 。
悲喜こもごもの世間様です。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

帰路にて思ったこと*川柳

風ヒヤリ ビルの谷間で 追悼す

休日出勤だった本日、ヅカレダ〜〜〜。
夫が急な日帰り出張のため旅費を立て替えてくれとのこと、帰りに引き出し。
ツメタイ、ツメタイ、ビル風を掻き分けて会社そばの銀行へ。
ココは飯島愛ちゃんのご自宅あるとTVで知ったビル。
いろいろ噂はあとを立たないけれど、とても心が痛みます。
陰ながらご冥福を祈っております。


見守りは 心ヤキモキ 至難かな

一人っ子で呑気な娘。
受験生となる今年、親の私はハラハラドキドキ。
私の病気のために中学受験をやめたけれど、やっぱこの子には無理やりにでもさせればよかったのでは?と後悔することも。
恥ずかしながら中学生にもなって親の私が管理してみたり、時には突き放して自主性に任せてみたりと模索の日々です。
親の欲&希望を振る落とすもの至難ですわ。
でもあきらめるのはまだ早い、目標を明確に持って頑張れますように*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



posted by パト at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

雪雨*川柳

いそいそと 雪雨(ゆきあめ)打たれ 初飲みへ

サブかったですね〜ブルブル。
雪は拝めませんでしたが、雪のような冷たい雨でした。
仕事のない日なので自宅でノンビリ過したかったけれど、仲良し同僚との新年会ランチの日。
防寒万全で待ち合わせ場所へ。
エスニックをつまみにランチビールをグイッと数杯。
話は尽きず、アッという間に夕方。
次回は夜にゆっくりと*


楽しみな 明日のおでんは 変わりダネ

明日は休日出勤なので、2日分の夕飯を作りました。
明日のメニューはおでん。
我が家ではお初の角煮用に買っておいた豚バラとキャベツを入れてみました。
1日置いた、明日が楽しみ*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それぞれの土地で*川柳

遥か友 井戸端会議 今ここで

夜更かし中…でも5時おきが祟って激眠っ…それでも明日仕事がないと思うとついつい。
さてと本題。
転勤やUターンなどで遠方へ引っ越した友人達。
ココやmixiで身近に感じられればと思うのですが、皆、ブログに抵抗があるのか、面倒そうに見えるのか、なかなか馴染んでくれませんの。
メールもいいけど、日記は日常を共有できるので用事がなくても井戸端会議的に話せるから気楽なのに。
電話などと違って拘束もしないし。
友よ、一歩踏み出すんだ!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

食のヒラメキ*川柳

献立が 日夜決まらぬ 手抜きかな

ここのところ、いやここ数年、食事の手抜き度が上がってきたようで。
家族の健康にも、娘の生活習慣にも影響するので問題ですよね。
本日は午前が仕事で同時間に一緒にあがった同僚3人とランチして帰宅したら、もう4時前。
しかし、満腹な状態でメニューが浮かぶはずもなく…。
決して料理は嫌いではないのですが…。
反省しつつもなかなか改善しない戒めにここに記す!


何様だ 酔ったフリして ぶちまける

私のことです…。
昨年最終日に出席した上司との忘年会。
女性だけの席には毎回出ていますが、オヤジ達と飲むのは初めて。
言いたいこともあったので、何気にポロポロこぼしたつもりが…。
後日、他の人から聞いたら
「 パトさん、(上司を) 一人ずつ呼び出して話してたわよ〜!」
ですって…そうか、そうだったんだぁ。
決して酔ってはいませんでしたが、気は大きくなっていたかも!?
何事もなかったように接してくれるオヤジ達よ、感謝!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ジャニジャニ*川柳

娘部屋 夜のネオンの 様(さま)になり

昨年に入り急激にジャニ化した娘。
ついでに私も危うし…。
部屋に入るとNEWSや手越クンのポスターが四面に。
視線、バチバチきますわ〜。
でも問題なのが写真の雰囲気…ホストにしか見えないものもあり。
インテリアも台無しなり。


お土産を 舌鼓打ち たいらげる

今日はママ友が帰省のお土産を買ってきてくれたとのことで、駅前でお茶*
今の時期、会社の休憩室も物産展のような賑やかさ。
一通り味見していたら、ダイエットもなにもありませんわ…反省


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

変幻の空*川柳

5時起きで 暁方(あかつきがた)の 空見上げ

娘の部活朝練と私も出勤のため、久々の5時起き。
暗いですね。
6時半過ぎた頃にやっと明るくなり始めて、空は変幻自在ですわ*
美しい!
でもサブッ、ブルブル。


服選び 冬はコートで 油断する

最近はハーフ丈のデザインより、体型が隠れるロング丈を好む傾向に。
中の服がスッポリ見えなくなるため、コート&ブーツ&バックだけを選んだ後は油断しまくり。。。情けない。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

仕事始めの前日は…*川柳

休み明け いつになっても 気が重い

明日が本年初出勤。
1週間ぶりでやや気が重し。
まぁ、私などは毎日長時間働くわけではないので大袈裟ですが…。
でもいくつになっても、こういうシチュエーションは憂鬱ですわ。
かといって仕事がなくなるのも今は寂しいし…。
明日1日働けば、いつもの調子が戻ってくることでしょう。


新年は ランチビールで まず一杯

明日の初出勤が嫌だなぁと思っていたら、同僚から新年会ランチの召集が!
夜は皆の都合をあわすのが時間が掛かるため、まずは昼に集まれるメンツで!
週末、楽しみがひとつ増えたぁ〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

