2009年02月15日

新天地

お引越し終了。
昨夜からアメブロのほうをチマチマいじっておりまして、なんとか形になりました。
これからは新天地にて日々綴って参る所存でございます〜。
こちらはありがたいコメントも頂いておりますので、大事に保存しておこうと思います。

よろしければ新ブログにも是非お越しくださいませ*
http://ameblo.jp/pato2296/
posted by パト at 12:27| Comment(46) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

言葉と私*雑記

休日なのに6時起き。。。仕方ない、娘のためだ!
という訳で学校へ行きました。
来週は中間テストなので帰宅したら猛勉強の予定(母だけ)。
なのでお楽しみは来週末以降にお預けで、この土日は静かな不気味な週末となりそうです。
私はパソコンに向かい何かを考えているふりをしよう〜っと。

暇に任せて雑談を。
言葉を扱うのが好きなので仕事にもしていたことがあります。
でも決して華やかな人様に「フフン」と自慢できるような内容のものではなく、地味な分野。
その反動かひょんなことからブログを始めて、少しずつ少しずつ暴走いや精進してココに行き着いた次第で。

無駄なところを省いて短い言葉で端的に表す。
この作業は自分自身のことがとてもわかりやすくなると思います。
自分をつきつめるというか。(← 大袈裟)
すると置かれている状況・醜い部分・間抜けな発想・おセンチモード(恥)などなど冷静に見れて自重でき、また老化防止にもなるので良いことかと。

ことわざ・四字熟語が好きで、また世間のふと目に付く言い回し&言葉など頭にランダムにインプット。
何かしている片手間にパズルように組み合わせて遊んでいます。
往々にして熟考(←習慣がない)するより、ひらめきのほうがしっくりする気が。
怖いのは知らず知らずのうちに誰かの影響を受けて類似していたり、偶然にも全く一緒だったりとなること。
ブログにアップする以上は配慮は必要ですもんね。
なのであまりに語呂がしっくりき過ぎる句が浮かんだらネットで検索してみたりもします。

最近、自分的に旬なのは職場ネタ。
ココでは披露できないので辛いところですが。

ちと支離滅裂となりましたが、こんな感じで言葉と向き合っています〜。


posted by パト at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

宣 誓

大袈裟なタイトルだな…あせあせ(飛び散る汗)

このブログを充実および末永くやるためには、慣れるまで「マメに更新」の心掛けが大事かと。
本家ブログはパソコンでしかアップしなかったけど、そうすると面倒に思うことも多々、そして放置となる始末。
思いついた駄作・佳作(←自称)をメモのように記すためには、やっぱ携帯投稿ですよね!?
私がロムしているお気に入りブログは、皆マメでたわいのない内容でも飽きがこないしな。
本来なら写真もアップしたいけど、今の携帯は画素が少ないため上手く撮れないので意欲が失せてしまっています。

ってな訳でお出掛けしても慌しくてもガンバリマッス。

posted by パト at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

はじめまして

言葉のブログ・オ〜プン。
本家ブログから趣味を独立。

思いをキーボードで打っているとストレスが晴れる晴れる。
その思いとは。。。実はくだらないコトばかり。
でもここは自己満の世界、思いついたことをメモ代わりに記します。
気紛れ更新になるかと思いますがヨロシク。


posted by パト at 00:00| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

