2009年01月15日

夕方のつぶやき*川柳

まだらボケ ここまでくれば 本格派

昨夜夫の一人夕飯を準備していたら、さっきまで持っていた彼のお箸が行方不明に。
散々探し、結局お客様用で食べてもらいました。
本日つい先ほど、氷を取ろうと製氷庫を開けると…発見。
酎ハイ用の氷を取る際にお箸を入れたらしい…。
このようなボケボケは年々増えてきている、確実に!


新ドラマ セリフまわしが 回顧録

新ドラマがいろいろ始まってますね。
私はながら族で、いつもかじるほどしか観ないのですが。
加瀬亮が贔屓なので、今夜22時・フジテレビ「ありふれた奇跡」は観続けようと思います。
( ↑ こういう線の細い人が昔から好みで… )
先週1回目を家事をやりながら観たところ、「ふぞろいの林檎たち」のセリフまわしそのものですね。
「 へえ、あるんだ 」
「 そう、あるんだ 」
「 でも、いらないかもしれないね 」
「 そう、いらないかもしれないよ 」
ってな感じで淡々タンタンと反復法が続いていくみたいな。
しばらく真似て話してみようかな。。。私には難しいかも!?


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

迷宮入り*川柳

盗み聞き 笑みがこぼれて 頷いて

今日から3連で午前のみ勤務。
今日は娘も学校が早く終わったので、最寄り駅で待ち合わせをしてランチを。
フレッシュネスバーガーで好物のグリルチキンやオニオンリングはじめバーガーとコールスローを頂きました。
隣に座っているカップルの男性がず〜っと自慢話をしていて飽きませんでしたわ〜。
例えば…彼のおじい様は本当は某テレビ局の社長になるはずだったとか。
周囲が推して仕方なくなろうかと思ったけど、やっぱやめた!とか。
きっと事実なのでしょう…。
思いおこせば小学3〜4年生頃、誰もいない音楽室で友人に
「 絶対内緒ね!パトにだけ言うんだからね。
       実はね…私は聖徳太子の子孫なのよ。」
って告白されたことを思い出しましたわ…。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ギリ*川柳

付き合いは 義理と束縛 紙一重

人付き合いは義理が自然と生じるもの。
この世界では大事にしたい、でもここでは自由にいたい!などと所変わればなんとやらで、使い分けなければ窮屈ですよね。
自分がある程度自由にしたい場で義理を求められると辛いかも。
もうそれは束縛でしかなくって…ってドラマみたいな言葉だらけ、へへっ。
不義理は開き直りが必要ですな!
人の評価を気にしないで。
下記の記事同様、ふと過去を振り返り思ったことでした〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩みの明暗*川柳

悩み事 人に言うこと 言わぬこと

何かの拍子にふと頭に浮かんだのですが。
私は悩み事を人に聞いてもらうことは時折ありますが、相談に乗ってもらうことはめったにありません。
暗黙のうちに我のままにいくのは、長年自分と付き合っていればわかるので。
でも人に言えないというか言いたくない悩み事というのもありますよね。
なんといいますか悩み事の光と影みたいな。
って今、私が何かで悩んでいるという訳ではないのですが、過去を振り返るとふとそう思っただけなのです。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

大家族*川柳

大家族 記憶なぞらえ うなずいて

今夜は日本テレビで大家族モノがありましたね。
石田さんチ。
いろんな大家族モノがありますが、私はこのお宅が贔屓です。
ご両親がたくましく、またやるべきところ&出すべきところをキチンとしてらして尊敬*
我が娘の反抗期とも比べたり、興味深かったです。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サン連休*川柳

タイトルですが。。。サン=SUNで掛けてみました。
我ながら凄いオヤジいやオババギャグ。


カラオケも 神社もゴメン 家こもる

夫の会社は連休月曜は出勤となります。
娘は部活が休みのため、夜の塾までの時間どこかへ出掛けたいとのこと。
私、おダルですの…。
という訳でお友達と駅前のカラオケへ。
ジャニ三昧のオンパレードでしょう。
ついでに近くの神社へお札を納めてきてもらいました。
神様にキチンとお願いしてきたのでしょうか!?
受験のことを。
今朝も自宅学習のことでやや揉めたので、私も神様にすがりたいですわ〜。


なんですと!? 我がブログ性質(タチ) 「 疲労感 」

ブログ解析とやらのパーツを左サイドバーに設置。
緑の軟体人間がウロウロしてます。
絵の部分をクリックするともう少し詳しく解析内容が見れるようです。
それにしても私のブログの特徴が 「 疲労感 」 ですって。。。コレ、どうよ!?


成人の ヤンチャ可笑しき 晴れ姿

今日は成人の日なんですね、おめでとうございます。
と言っても二十歳の方はココを一人もご覧になってないと思いますが。
お子様がという方はいらっしゃるでしょうか!?
数年前ほどではないにしろ、テレビでヤンチャな子達が晴れ姿のままオイタしてました。
私はこういう式典は苦手なため参加もしませんでしたが、なんですかねぇ…好きなんですね、彼らはこういう行事が。
意外な気もしますが、いわゆるヤンキーといわれる子達は皆で集うのが習慣なのですね。
一人で行動出来る自立した大人に早くなれるといいですね、坊ちゃま&お嬢ちゃま達。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

テレビジョ〜ン*川柳

欽ちゃんが なぜにそんなに 魅力的

確か「24時間テレビ」のマラソンを走った時が出会ったキッカケかと。
娘と欽ちゃんのことです。
いえ知り合いではなく、ただ単になぜだか娘は欽ちゃんを気に入ったらしく。
テレビで見掛けると 「ああー!欽ちゃんだ!!」 と叫びます。
不思議な組み合わせだぁ…。


日曜は ノンフィクションの 宝庫です

ドキュメント的な番組は好みです。
フジテレビ14時頃からある 「 ザ・ノンフィクションズ 」 。
以前に比べテーマがイマイチですが、在宅している時は欠かさず見ます。
また夜22時からはテレビ東京の 「 ソロモン流 」 。
あと夜中の日本テレビ 「 ドキュメント09 」 。
悲喜こもごもの世間様です。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

帰路にて思ったこと*川柳

風ヒヤリ ビルの谷間で 追悼す

休日出勤だった本日、ヅカレダ〜〜〜。
夫が急な日帰り出張のため旅費を立て替えてくれとのこと、帰りに引き出し。
ツメタイ、ツメタイ、ビル風を掻き分けて会社そばの銀行へ。
ココは飯島愛ちゃんのご自宅あるとTVで知ったビル。
いろいろ噂はあとを立たないけれど、とても心が痛みます。
陰ながらご冥福を祈っております。


見守りは 心ヤキモキ 至難かな

一人っ子で呑気な娘。
受験生となる今年、親の私はハラハラドキドキ。
私の病気のために中学受験をやめたけれど、やっぱこの子には無理やりにでもさせればよかったのでは?と後悔することも。
恥ずかしながら中学生にもなって親の私が管理してみたり、時には突き放して自主性に任せてみたりと模索の日々です。
親の欲&希望を振る落とすもの至難ですわ。
でもあきらめるのはまだ早い、目標を明確に持って頑張れますように*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



posted by パト at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

雪雨*川柳

いそいそと 雪雨(ゆきあめ)打たれ 初飲みへ

サブかったですね〜ブルブル。
雪は拝めませんでしたが、雪のような冷たい雨でした。
仕事のない日なので自宅でノンビリ過したかったけれど、仲良し同僚との新年会ランチの日。
防寒万全で待ち合わせ場所へ。
エスニックをつまみにランチビールをグイッと数杯。
話は尽きず、アッという間に夕方。
次回は夜にゆっくりと*


楽しみな 明日のおでんは 変わりダネ

明日は休日出勤なので、2日分の夕飯を作りました。
明日のメニューはおでん。
我が家ではお初の角煮用に買っておいた豚バラとキャベツを入れてみました。
1日置いた、明日が楽しみ*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それぞれの土地で*川柳

遥か友 井戸端会議 今ここで

夜更かし中…でも5時おきが祟って激眠っ…それでも明日仕事がないと思うとついつい。
さてと本題。
転勤やUターンなどで遠方へ引っ越した友人達。
ココやmixiで身近に感じられればと思うのですが、皆、ブログに抵抗があるのか、面倒そうに見えるのか、なかなか馴染んでくれませんの。
メールもいいけど、日記は日常を共有できるので用事がなくても井戸端会議的に話せるから気楽なのに。
電話などと違って拘束もしないし。
友よ、一歩踏み出すんだ!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

