2009年01月22日

1月22日*川柳

記念日も 休みはないぜ 反抗期

昨夜寝る前、日付が変わって誕生日になった途端、些細なことからふてぶてしい態度をとり、結局険悪に…。
たくー!面倒だなぁ、反抗期。


茶漬け食べ ケーキ選んで 仕度する

午前仕事で、東横のれん街で茶漬けをチャチャと食べ、宴の材料をアレコレと吟味。
霧雨だったので、両手に買い物袋を抱え、傘を差しと大変でした。
憎らしい娘ではありますが祝ってやらねば。


友からの 小さくデカイ プレゼント

仲良しのお友達がそれぞれプレゼントをくれるそうで。
皆、娘の持っていないもので喜びそうなモノをと考えてくれているよう。
探りのメールがここ数日頻繁にきていました、カワイイなぁ。
きっとささやかなモノでしょうが、その気持ちがとても嬉しいですな!
ちなみに親の私達からはジャニのファンクラブ入会でした。
これで正真正銘のジャニオタですわ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ



posted by パト at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

前夜祭*川柳

生まれ出て 嬉々(きき)と祝える 十代よ

明日は娘のバースデ〜。
今日は前夜祭!とは名ばかりの、いたって普通の夕飯メニューでした。
明日は栄養面にはこだわらず、好物の品々をご用意しますから。
十代は年を重ねるものさぞや楽しみなことでしょう*
米大統領の就任式。。。どうせならあと2日ずれていればイイ記念だったのになぁ。
以前たまたま見掛けたHPで知ったのですが、1月22日は著名人がたくさん生まれているんですよ〜あやかりたいところだわ!
それにひきかえ私の誕生日は、爆発的に人気が出てその後衰退…というちと切ないメンバーが目に付いて…。
しかし心掛け次第で人生は。。。Yes, we can!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

0時の句句*川柳

目にすると 空気盛り下げ 気が萎える

決して嫌いではないけれど、画面にこの人が出てくると見る気がしなくなる役者さんがいます。
一人ではなく思い浮かべると数人くらいかな。
素振り・身振りで勘に触るところなど思いつくところもないのですが。
なんだか出てくるとテンションが下がって、もうドラマが面白く感じなくなる…。
どちらかというと一般的には高感度が高いと思うのだけど。
不思議だぁ〜。


思いつき タンスの肥やし 手を掛ける

冬のお洒落は楽しいですね*
コートやマフラー・ストール・ブーツとあとは1年中ですがバック。
今年ロングダウンを買い足したのですが、どうもしっくりこないのです。
服に着られている感じで。
デザインは気に入っているのですが、私に似合わないというか…ガックシ。
小物で創意工夫してなんとかモノにしたいところ。
ところでクローゼットには大枚はたいて手に入れたコートが何点かあります。
長く着るものだからと気張ったのですが、結局はタンスの肥やし状態。
でも今年はそれらに思い切って手を入れてみました。
といっても古着風になるように自宅でザブザブ洗っただけなのですが。
賭けでしたがいい風合いになり、出番が増えましたわ*
しか〜し、私の年で古着風は…気をつけないと…可哀想なオバサンになるので気をつけまっす。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

寄り道*川柳

ピンキリの コスメジプシー どこへ行く

ファンデがもう限界。
今朝は隅々に残った部分をハケも駆使して塗りまくりました。
新しいファンデを買うのは楽しみなので、じっくり時間がある時にと思っていたので延ばし延ばしになっていたのですが。
以前はケセランパサラン愛用でしたが、ここ数年カバー力に限界を感じ、アレコレ試すジプシーなので今回は何にするか迷うところ。
今朝まではSK-U、感想は可もなく・不可もなく。
ん〜もう絶対今日買わないとマズイので。。。前に使い心地のよかったディオールにしました。
年齢とブランドが比例するのかわかりませんが、ワタクシ、ちふれも好きなのですよ、お値段が オホホホ。


ライト浴び 直視出来ない 現実を

ファンデ購入の時。
久々のディオールだったので、美容部員さんのいるデパートへ。
時間がない風を装い、ササッと説明してもらい決定。
ついでにシャドーも勧められ、ちと気を許してぬってもらいました。
目を開けてビックリ、薬中みたい…ただでさえ自分の顔を直視出来ないのに…コワッ。
やはりあまり書いたり塗ったりしないほうがいい…と再確認。
ありがとうございます、お姉さん、イイ勉強になりました。


駅弁が デパ地下グルメ お手軽に

新宿まで駅弁展に行こうか迷ったけれど、野暮用や買い物を済ませていたら面倒になって。
結局、フードショーでナン&カレーセットやベトナム弁当を買いました。
したがって今日は夕飯仕度なし!楽チ〜ン!!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 18:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

メニュ〜*川柳

ありあわせ 成せば成るもの 知恵しぼり

今日は家事デーと決めていたので外出は最小限で。
娘の塾のお迎えがてら愛犬の散歩なのでこれからなのですが。
という訳で夕飯はあるもので。
明日が宅配コープ日で、土日も食材の買出しをしなかったため、かな〜り乏しい…。
玉ねぎ・ひき肉・じゃがいもがあったので、なんとかコロッケという形になりました。
これなら明日のお弁当にもなるし、ホッ。


駅弁か 物産展か 迷うべし

新宿京王百貨店で催されている駅弁展に行こうかどうしようか思案中。
明日はちょうど午前のみ仕事なので。
確か池袋かどこかでも北海道展をやっているとか!?
明日の成り行きで決めまっしょ*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ゴロ寝*川柳

ゴロ寝して 何もネタない 1日よ

食事と洗濯をした以外はほとんどゴロゴロ。
風邪気味だったのでいい休養になりましたが、1日寝ているのもどうかと!?
整理すべきところや多々あるのですよ。
今更ながら思うのが、例えば自堕落に昼寝も生きていればこそなのですが、やはり限りある命もったいないかも!と。
専業主婦で規則正しく過し、子供が休日にゴロゴロしていると腹が立つ!とこぼす友人がいます。
よくご主人にそう思う方は多いようですが。
どちらにしても、そう思える彼女を尊敬。
実際、夫や娘がそうしていると腹が立つもんなのでしょうか!?
ウチの場合、二人とも趣味的な好きなことをして過しているのであまりゴロゴロは見掛けないのです。
ということは…私のことを疎ましく思っているかも、アノ二人…_| ̄|○


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

落胆*川柳

血の気引く アップ間際の 幻よ

夕方、下記に続いてもう1本記事アップを目論んでました。
なのに、なのに、何かの拍子に消え去ってしまった…ガク〜ン。
調子よく書けていたのにぃぃぃ。


エヘン虫 喉に微細な 変化アリ

なんかさっきこんな句を詠んだんだけどなぁ〜なんか違う、まっいいか。
娘が水曜辺りから鼻声。
しかしいつものように熱は出ず、取得が健康!さすがだぁ。
夫も会社での風邪人口が多いらしく、昨日辺りからアブナイ模様。
そして今朝の私。
昨年末の二の舞はゴメンなので、早速対処致しました。
来週も寝込むわけにはいかないので、おとなしくしてまっしょ*


雲隠れ 見られてならぬ プライドよ

愛犬の散歩がてら風邪薬を買い足しに。
ササッと準備して微妙な格好で出掛けました。
駅前に着くと、お隣の若夫婦が愛犬とベービーカーを押しながら洒落た服着て歩いてまして。
いや、な・なんですの…マンション敷地内で部屋着を見られるのならまだしも、いつも以下の様を見られるのはねぇ…。
お隣の奥さんとしてもプライドがありますの、ワタクシ、オホホホ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

追悼*川柳

娘見て 風化せぬよう 追悼す

阪神・淡路の震災から14年ですね。
娘の生まれる直前だったので、よく覚えています。
経験したことのない不可抗力の怖さ。
わずかな時間でしたが、手をあわせて黙祷を。
posted by パト at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

たまえちゃん*川柳

痛い足 反対ですよ 含み笑み

今でも時折思い出す子がいます。
中学で知り合った たまえちゃん (平仮名がよく似合う)
高校を卒業して以来、ご縁がありませんが。
自分のことを真剣にカワイイと思っていて、長介似の唇をも鏡に写してよく上目遣いに眺めてました。
ある日、足首の骨にヒビが入ったとか!?
痛々しい包帯を巻いて授業に遅れてくること度々。
「引きずる足が反対ですよ、たまえちゃん。」
クラスメイトは皆 黙認で飽きない日々を過してました。
お元気ですか、たまえちゃん。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お遣いランチ*川柳

ドーナツの 毎度お遣い 箱デカし

3連の午前シフト、さすがに3日目はネムッ。
今朝は友人に頼まれたクリスピークリームドーナツを通勤途中でゲット。
リクエストはバラエティの12個セット、久々に我が家用にもアレコレ。
プレーンのセットを頼むより時間が掛かるかもと2本早い電車に乗ったのですが、帰りに通ったら激空き…。
まぁ賭けですから、後悔はしないゾ!
それにしてもアノ12個入りの箱は移動に邪魔ですねぇ。
改良を望みます。


気落ちする 内申の差に 見栄忘れ

ママ友とランチでした。
こちらのお宅とは夫同士も仲が良く、時折交流しております。
お姉ちゃんもいるため、受験についてアドバイスをもらいました。
が!なんだかわが娘と内申が違う模様………。
9教科で3がないんですって、「4があるから」 と心配してました…。
いえ、決して自慢をするような友ではないのです、念のため。
ううっ、哀れ我が娘。
2はないけれど3はある…。
一人っ子で、親戚もアテには出来ないし、私達親がいなくなった時、逞しく生きてもらわねば困るぞよ〜。
今、まだ目標がみつからぬならとりあえず大学付属に潜り込め〜(恥)


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

