2008年12月07日

お出掛け前に*川柳

部活が休みの娘を連れてショッピングモールを探索して参ります…あ〜ダル。


寝て過す 至福の時は いつの日か

最近、寝足りていない…寝不足ではないけど 「 まだ眠い 」 という感じ。
誰にも起こされず爆睡するのは今はありえないです。
まぁ これも幸せなことと念じよう!


数いれど テーマ違えば 新メンツ

女性の同僚は30人ほどと思いきや最近若い人もチラホラ増えて35人になったそうで*
好奇心旺盛・洒落っ気があって・面白く・気さくな方々で皆、個性的。
大人の女性なので個性が際立っていて当然ですが…。
盆暮れの全員で忘年会もありますが、その時々のテーマや時間がとれるかどうかによって集まるメンバーが違います。
「 みんな一緒 」 でないところが気楽でグゥゥゥ〜。
( ↑ 世間では意外とよくある )


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ先、長し*川柳

人の縁 我ツイてると 思いけり

お気楽満喫10代。
挫折ややあり、しかし平穏20代。
不安はあれど子と一緒に成長した30代。
そして40代に入り、打って変わって畳み掛けるように巡ってきた災難の数々。
それでも乗り越えられたのは人の縁、地位もお金もないけれど人にはホント恵まれてます〜。


災難が あれば頭角 表せり

友人が言うんです。
「 なんだか問題が起こるたびに、精気がみなぎってきてるわ〜」
って…どういうこと!?
恐るべし災難慣れ!?
妙な度胸がついて図々しくなっていることには。。。間違いない。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

PARIS*川柳

映画見て 国は違えど 皆同じ

昨夜酔いがやや冷めて駅の階段を降りているとジュリエット・ビノシュの写真が*
この女優さんは年をとってからのほうがスキです*
Bunkamuraで 「 PARIS パリ 」 という映画がもうすぐ公開ですって。
いろんな人の日常が描かれているようで。
好みは偏っていますが映画は中学の頃から大好き*
「国は違えど人間の機微は同じだなぁ」と当たり前のことを感じてホッとするのです。
仕事帰りの火曜シネマデーにでも行こうかと思いますわっ。

映画『PARIS(パリ)』スペシャル公式ブログ



下記記事に追記の句ありで〜す*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宴のあとで*川柳

終電の 間際でドキリ 酔い冷める

昨夜の飲み会。
いつのまにかマズい時間に。
今は深夜バスがもう少し遅い時間までいるので安心ですが、タクシーは8000円ほど掛かるので避けたいところ。
楽しい時間はアッという間ですわ〜*


神様が 「 もうやめとけ 」と 釘を刺す

年内仕事納めの日にもう一度オールで飲み会をしようということに。
が!夫のお出掛けと重なっていて、私は自重する予定。
来週も2回ほど飲み会があるので、神様からの「いい加減にしろ」という暗示でしょう…たぶん。


日差し見て ダルさ抑えて 散歩しよ

眠い・ダルい!
でもとてもイイお天気*
こりゃ家にいると腐りますね。。。
お散歩いこっかな!?


追記の句


アジアンの つまみ美味しき 酒ススム

昨夜の二次会はモンスーンカフェで。
自宅近くのたまプラ・モンスーンには時折ランチに出向くのですが、夜&渋谷店は初めて。
ココのメニューのタッパイ・ガパオ・パオ・海老トーストなど(名前うる覚え)が好きなので、思いっきり食べたくて。
デザートのタピオカの豪華版みたいなのが新発見で美味しかった〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

セッセと家事*川柳

胃もたれて むかつきつつも 昼食べる

なんか胃がもたれてます。
朝、お弁当の残りご飯で、お昼軽くつまめるようにおにぎりを作っておいたので全部食べてしまいました…。
我ながら、あきれます…。
ちとゴロゴロしていましたが、いい加減ウチのことをすませなきゃ。


窓の外 木枯らし吹いて 落ち葉見る

なんか風が強いですね。
雨もまだ降り出していないし、洗濯物が右へ左へ動きながらも乾きそう。


忍びない 寝姿そっと 立ち止まる 

愛犬と暖かい床の上でゴロ寝していたのですが私は家事が。
キッキはお暇なようでまだオヤスミ中。
掃除するのが忍びない。


12月 心配の種 一つ消え

ここ数年、12月になると心配事が解決します。
ありがたいことです*
何かジンクスでもあるのかな!?


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうの思い出*川柳

新世界 思わず吹いた 各場面

昨日観劇した帝劇「エリザ」。
宝塚と同じ作品で音楽&台詞もほぼ一緒。
しか〜しキャラの違いが妙に可笑しかった〜。
死神のような主要人物がいるのですが、宝塚は妖艶な死神という感じ、昨日の山祐さんは…魔物でした。
歌は「さすが」ですが、動きが…。
でも新鮮でヨカッタ*


遊ぶため 主婦のお仕事 怠るな

戒めですな。
観劇後の宴で遅くなりまして。
やや酒残り・寝不足で・しゃべり疲れ。。。でも早起きせねばいけませんもんね、主婦ですし。
実は今日は会社の仲良し同僚との忘年会。
だから家事をしっかりすませて行かねば。
来週までは飲み会が続くので…。
ありがとう、気持ち良く出してくれる夫&娘よ*
このご恩は。。。。。。。。。すぐ忘れます(^v^)



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

ウキウキ*川柳

お昼時 開けて恥ずかし 地味弁よ

♪ 弁当 茶茶茶 弁当 チャチャチャ 〜 ♪
(気分のいい方は「おもちゃのマーチ」メロディで。注・けだるく)
という訳で今朝の娘のお弁当は茶系ばかり…。
せめてもの赤をと思い卵焼きに残り物のキムチを入れてみたのですが、「まろやかキムチ」だったため役立たずで…。
まぁ茶&黄色の微妙な濃淡を楽しんでもらいましょ。


非現実 気持ちもはやる 観劇よ

本日は帝劇「エリザ」(興味のある方はクリック)を同僚6名で観劇→飲み会予定。
最近は宝塚ちょくちょく、四季&バレエ時折、ライブご無沙汰。。。てな感じですが、実は帝劇はお初です*
( この変遷は年齢が原因でしょうか!?)
ヅカ定番の演目なので、男性がいるのが新鮮〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ







posted by パト at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

コストコナイトでくつろいで*川柳

甘くみた 時間が来れば 反応す

自分を甘くみていたわ…。
前記事で「今日はお腹いっぱい胸いっぱい」とか書いておきながら…そうは問屋がおろさない!
結局食べてしまった…しかもガッツリ!プルコギ丼。
たまたま昨夜のほうれん草ナムル残あり、キムチもあり、それにコストコのにんにくみじん切り漬けを少し添えて。
うまっ!


森昌子 髪型みつめ 絶句する

娘が今テレビに映った昔の森昌子を見て
「 どうしたのこの人?どうなってるのこの髪型?」
ってマジに絶句してました。
その物言いが妙にツボに入り、ヒックヒックまでして笑いこけてしまった…。
あの髪型は今見ても斬新・一見の価値ありなのですね〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トコトコ・コストコ2*川柳

平日なのに混み混みのコストコにて。


目移りし みな捨てがたし 欲望よ

買いたい品はリストアップしていましたが、現地で見るとアレも欲しい、コレも欲しい。
私の定番はピザ・プルコギ・パン!
今回はそれにプラスして。。。友人おススメのニンニクみじん切り漬、トルティーヤのようなチキンタイラップ、特売のエビなどをゲット。


ライブだと こんなに美味い 試食かな

作りたての試食、ホント美味しいですよね〜。
自宅でやるとそこまで感じないんですが。


お得でも 万札出して 釣りわずか

量の割りにお安いですが、大量買いとなるのでそれなりにお会計はいきます…。
今回は友人と分けるものはなく、手間は掛かりませんでした。


小分けして 在庫豊かな 冷凍庫

帰宅後は即小分け作業!
また多国籍祭りがひらけそうなラインナップ!


腹空かぬ 見て満足の 食材よ

試食したり、ホットドックを食べて休憩したり、帰宅して小分けしてたら。。。もう胸いっぱい。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トコトコ・コストコ*川柳

昨日と打って変わって暖かそうなお天気!
でも、やっぱサブッ、ブルブル。
今日は友人とコストコへ。
久々だから楽しみ * 楽しみ *


心掛け 財布と庫内 足りるよに

これからの予定で必要なモノはアレコレあれど、調子にのっての買いすぎ注意。
冷蔵庫も一気に入らないですしね。
では、後ほど*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

