2008年12月31日

変化なきこと幸せなり*川柳

淡々と 過せる日々の 幸せよ

今年は久々に災難のない年でした。
山あれば谷あり、しばらくは平穏に暮らしたい*
刺激のない平々凡々な日々を送れたことに感謝*


気がつけば あと数時間 時足りぬ

今年は12月に入り体調を崩しまたギリまで仕事をしていたため、例年より一段と慌しく年末年始の準備もままなりませんでした。
とは言ってもあまり変わらなかったりして!?
日頃の心掛けがよければもう少しやるべきことをこなせたのでしょう、反省。
来年は家の中を少しずつ整理していこうと思います。
美化の年に*


締めくくり 感謝の気持ち 皆様に

日記を川柳で綴ったこのブログ。
お越しくださり感謝です*
来年もどうぞヨロシク!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

え?明日は大晦日*川柳

ジャニコンの 凄さ真当たり 腰抜ける

オレンジレンジが好きだった娘。
この子はバンド系に走るのかと楽しみにしていたのは過去のこと。
最近ジャニにハマってしまいまして。。。ってジャニーズもエンターテイメントで興味深いですが。
NEWSの手越クンが好きなため、初ドームコンサートに行きたかった模様。
が願い叶わず…結局グッズのみ購入のため東京ドームへ。
着いて腰を抜かしそうになりました、長蛇の列。
グッズ購入に3時間くらい掛かるかもとのこと…恐るべしジャニコン。
リハーサルの音にワクワクする娘の横で私は過去のライブの思い出が蘇る蘇る。
ストーンズの初来日公演、BOØWY解散ライブ、デビットボウイなどココで観ました。
結局、2時間ほどで買い物を終え、その後原宿へ。
来年は観れるといいねぇ、娘よ。


MoMA (モマ) グッズ 鋭気を保養 目が冴える 

表参道のニューヨーク近代美術館ショップへ寄ってきました。
博物館や美術館グッズは大好きで*
チープな何かを買いたかったけど、そそるものはそうなく…。
また次回を楽しみにしましょっと。


イケテナイ 腹がよじれる ツボにいる

今日は「アメトーク スペシャル」、楽しみにしてました。
「イケテナイ芸人」はホント腹がよじれるくらい笑いました、前回。
スペシャルよりは普段のほうが面白いので、これからも末永く深夜近くに和ませて欲しいですわ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事納め*川柳

ゆるやかな 仕事納めの 飲み美味し

昨日は仕事納め。
ノンビリとした1日で余裕を持って仕事ができヨカッタ*
今年は急遽ギリギリまで働いたので、就業後の飲み会にも参加。
家族も待っているため1次会で退散しましたが、今日からも予定ビッシリ。
ブログも出来るだけ更新するつもりです。
ではまた。
posted by パト at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

閑散街*川柳

化けの皮 見事完成 厚化粧

電車内での化粧風景。
マナー違反ではありますが、見ている分には興味深い。
ほとんどない眉を筆頭にノッペラとした顔が立体的に造られていく様はある意味尊敬。
乗る時と降りる時では別人ですよ、お嬢さん。


80’(エイティーズ) 懐かしむやら 若き日を

音楽(洋楽・邦楽共に)は70年代のほうが好きですが、80年代もやはり懐かしい。
気分転換に流行った曲をチョイスしてi-PODに入れてみました。


閑散と 都会の街は 越してゆく

街は人が少なです。
嬉しいけれど、やや寂しいような。
都会のお正月は家族水入らずでノンビリ過せるので好きなのです。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

あと4日*川柳

めまぐるし 寝ても疲れが とれぬ身よ

慌しく過しているからか、はたまた病み上がりだからか!?
疲れがとれませんわ。。。
今日は年末までの唯一のフリーな日だったのに、いつもの家事をやっとこさ済ませたら、あとはダラダラと。
マイッタナ…。


語呂あわせ 言葉遊びは 偏りつ

このブログ、川柳だけでなくいろいろ言葉あそび楽しもうという趣旨です。
がいつのまにか川柳オンリーに。
お手軽なんです、私の川柳は。
他の部類はひらめきが時折しか訪れません。
たいしたひらめきじゃございませんが…。
飽きずにどうかお付き合いを*


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

木枯らしビュービュー*川柳

定食を かきこむ店よ 懐かしや

夫が第2弾忘年会のため仕事帰りに娘と待ち合わせして外食へ。
2〜3ヶ月前に入った駅前の大戸屋。
娘がとても気に入ったようで再度出向きました。
二人ともご飯大盛りにしてもらって、もう満腹で張り裂けそう。
なんだか学生時代に戻ったような空間でしたわ。


新年の 誓いを立てて 宣言す

キリよく新年から始めること、年内に考えて下準備しておかなくちゃ〜。
先日私が体調を崩してから娘への勉強や生活面でのチェックが甘くなっているため、たるんでるみたいだし。
こりゃもう年内はうるさく言わず、新年の課題を彼女にも課せることとしよう。


木枯らしが カラダにささる 冬日和

ここ数日、ホント寒いですね。
思わず「 寒 」の句ばかり浮かびますわ。
今日は1日冷たい風が吹きすさび、家路が恋しかったです。
しか〜し、まだ我が家の冬の王様・ガスヒーターはトランクルームに。
明日は出さなきゃ、もう限界。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愕然*川柳

二度見する 明細あけて ひざ折れる

悔やんでも今更…ウウウッ。
昨日は私のお給料日、しかし控除内勤務を心掛けあまり働かなかったのでいつもの2/3くらいかな。
で年内の合計額をチェックすると…な・な・なんと1030060円!
なんですって!103万から60円はみ出てる!
どういうこと!
私の計算ミスか会社がいらぬ残業代をつけたのか。
どちらにしてももう取り返しがつきません。
来年も住民税天引き決定…。


うらやまし 年内仕事 まだ3日

皆様、本日仕事納めの方が多いのでは!?
私は今年は月曜まで出勤です。
しかも休日出勤当番も日曜にあるし。
でも世間様は毎日連日働いている方も多々、このくらいで愚痴りまして申し訳ありません。
では出勤の準備を。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

しみじみ*川柳

明暗が クッキリとする 年末よ

同僚とランチの約束がありニコタマへ。
クリスマス&年末年始などの雑踏を歩いていると境遇の違いがクッキリとでますね。
街中で出会うホームレスの人々。
なるべくしてなった人、仕方なくなってしまった人、皆事情はそれぞれでしょうが、無感情で通り過ぎることはできません。
私も険しい道を乗り越えられる体力と精神力をつけたいもんです。


惜しむよに 一歩一歩を 踏みしめる

今年も残りあと1週間。
じっくり踏みしめて年末を満喫したいところですが、なかなかそうはいきませんな。
昨年末、卓上メモの2008年12月31日部分に自分で問いかけを書いていました。
「 ○△×▽ どんな年でしたか? 〜〜〜 」
さて私はどんな年だったのでしょうか!?
省みることをしなければ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

聖夜*川柳

子が育ち 時代もかすれ 地味になる

娘が中学入学の年と共にサンタが来なくなりました。
その代わり家族でプレゼント交換。
今夜は夫が仕事で遅くなるため昨夜すませました。
飾りつけもあまりしなくなり、毎年慌しくご馳走を食べているだけですが。
私が子供の頃は家でのクリスマスが年々華やかになり、また中学に入ってからは学校にマリア様がいらしたためミサも催されそれなりに雰囲気は楽しめました。
現在の我が家は宗教も絡んでないし、年に数度のホームパーティーデーなのでこんなもんでしょ。
年末なのに心痛むニュースも多いですしね。
画面からですが 「 皆様 メリークリスマスです 」


社会鍋 凍て付く暮れに ぬくもりを

募金をするなら真っ先に社会鍋が浮かびます。
まずは同じ国で暮らす人達が少しでも暖がとれますように。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ハラハラ*川柳

数時間 早く終われよ クリスマス

ここ1ヶ月強アタマを悩ませてきた娘部活のクリスマス。
紆余曲折ありましたが、本日本番。
わずか2時間足らずのこと、アッという間に呆気なく終わるのでしょう。
早く開放されたいなぁ。


カリカリの 顔をみつめて 気が曇る

昨日アップしようと思いながらし損ねた句。
通勤中でイライラ・カリカリしている顔の険しい女性を二人も見ました。
顔だけでなく、態度も横柄で。
一人は車中で人が乗ってきても詰めもせず座ったまま雑誌を読み、隣に人が座るとずっと睨んでるんです。
お隣の方が気の毒で。
もう一人は帰りの渋谷のエレベーターで出会った人。
ほぼ全身ブランドものに身を包んだとても気張ったオバハンで。
少しだけかすった程度に触れた(同僚が見ていたそうで)人に、わざわざ後ろをキッとオニババのような表情で振り向いて
「 気をつけてくださいね! 人に当たるんですよ! 」
おばちゃん、都会のエレベーターにもう乗らないで下さいな。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

