2008年11月15日

今更ながら*コピー

まさかの恐妻家

皆様は自覚があるでしょうか!?
いや失礼。

今日の夫&愛犬の会話。

夫 「お前のエサ代のために働いてきたから今週も疲れたよ〜」
犬 「…」
私が洗濯物を持って通り掛ると
夫 「あ、いや、おかあさんも頑張っているんだからね」
犬 「ワン」 ←やや脚色 (≧ε≦)

妙な気を遣ってますよね、合掌。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一杯飲んだ勢いで*川柳

噂とは 伝言ゲーム 答えなり

噂話は私利私欲が入りがちで。
自分の判断力を大事にしたいもの。


ちょっと待て その髪型は 危険です

クシャクシャパーマだと生活に疲れたオバサンにしか見えず。
リアリティが出すぎて目を背けたくなります。
「髪型」部分を「アイテム」に置き換えても。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人と人*川柳

社交的 多忙のわけは さびしがり

多忙自慢(仕事除く)を聞いてると…キッツイですわ。
ひとりの時間も大切に。


比較して 愚痴な視点は ねたみゆえ

人を妬んでいるとは認めたくないもの。
けどよくあること。
要・自重。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言葉と私*雑記

休日なのに6時起き。。。仕方ない、娘のためだ!
という訳で学校へ行きました。
来週は中間テストなので帰宅したら猛勉強の予定(母だけ)。
なのでお楽しみは来週末以降にお預けで、この土日は静かな不気味な週末となりそうです。
私はパソコンに向かい何かを考えているふりをしよう〜っと。

暇に任せて雑談を。
言葉を扱うのが好きなので仕事にもしていたことがあります。
でも決して華やかな人様に「フフン」と自慢できるような内容のものではなく、地味な分野。
その反動かひょんなことからブログを始めて、少しずつ少しずつ暴走いや精進してココに行き着いた次第で。

無駄なところを省いて短い言葉で端的に表す。
この作業は自分自身のことがとてもわかりやすくなると思います。
自分をつきつめるというか。(← 大袈裟)
すると置かれている状況・醜い部分・間抜けな発想・おセンチモード(恥)などなど冷静に見れて自重でき、また老化防止にもなるので良いことかと。

ことわざ・四字熟語が好きで、また世間のふと目に付く言い回し&言葉など頭にランダムにインプット。
何かしている片手間にパズルように組み合わせて遊んでいます。
往々にして熟考(←習慣がない)するより、ひらめきのほうがしっくりする気が。
怖いのは知らず知らずのうちに誰かの影響を受けて類似していたり、偶然にも全く一緒だったりとなること。
ブログにアップする以上は配慮は必要ですもんね。
なのであまりに語呂がしっくりき過ぎる句が浮かんだらネットで検索してみたりもします。

最近、自分的に旬なのは職場ネタ。
ココでは披露できないので辛いところですが。

ちと支離滅裂となりましたが、こんな感じで言葉と向き合っています〜。


posted by パト at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

右から左*コピー

そこのけ そこのけ 諭吉が通る

もう次々に入用があって。。。泣けるわ、トホホ。


貧乏神がフル稼働

もしかして憑依されてるのかしら (・・?)


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | コピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

帰路にて*川柳

車窓見て 愕然とする 我が姿

うたた寝して目を覚ますと前には誰も座っていず、日の暮れた背景にクッキリ写る立派な口角…。


語失い 頬杖ついて ボンヤリす

句が出てきませんわ…スランプ!?
私の句は瞬発力が勝負!って筋肉は使っていませんが。
今日は勤務時間が割りと長かったので疲れたのかも。
何か浮かんだらまたあとでアップします〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
 
posted by パト at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

咄嗟に一句*川柳

うなだれる 浮かんだ言葉 すぐ忘れ

昨夜就寝する時、そしてついさっきも句が浮かんだのに忘れても〜た。


文化祭 舞台の上の オヤジ達

オヤジネタ!じゃなくて。
制服姿で合唱をしている娘の男子同級生の姿。
遠目には私と同年代にしか見えない子が一人ではなく数人。
でもその老け顔が妙に愛嬌があって可愛かったりするもんだわ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

微妙な贈り物*川柳

「変ですよ」 心の声は 禁句です

娘の部活クリスマス企画を考えるため、一緒に担当するお母様との打ち合わせの席で。
タイプは違えどとても気さくで感じの良い方。
いきなり家に招かれ、すでに考えてある案を聞かされました。
ただでさえ「中学生なんだから自分達でやって!」と内心思っているので、簡素化したかったのですが…バッチリ案が練ってあり…_| ̄|○< ヤラレタ
メニューやゲームはもういいなりになろうと決心。
しかしどうしてもどうしても頭から離れないことが…。
プレゼントのひとつに手編みのマフラーを用意してあるとのこと。
もうすでに出来上がっているものもあり…好みの問題もありますが…「おばあちゃんの原宿・巣鴨」っぽくて切なかった〜。
たぶんビンゴで残る気がする…そうなると気の毒だなぁ。
参った、参った…悩みはつきませぬわ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奉行たち*コピー

「ちょっと待った」の鍋奉行

      無駄なハリキリ宴会奉行


仕切りはお任せしなくちゃいかんです…。
かくいう私も宴会は ψ(`∇´)ψ ケケケッ
奉行といえば忠相(タダスケ)。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | コピー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手本*川柳

元CA 女扱い お手のもの

本家ブログに最近何度か登場した同僚の元CA。
美人・聡明なのでつい目に付いてネタにしてしまいます。
JAL国際線で10年近く世界を飛び回ったそうで。
英語堪能に加え勉強熱心、控え目、気さく、容姿端麗。
これだけの材料がありながら、いやらしさを微塵も見せない!さすがだわ〜。
先日二人でランチした際、彼女の(ド根性!いや)芯の強さが垣間見え興味深かったですわ。
こりゃ女の世界で苦労したと見た!
ウチの部署は女性が多く、業務内容および雰囲気に合う合わないが顕著に出やすいところです…賢いぜ (-。-)y-゚゚゚
かくいう私は能天気のため図太く在籍しております ヘ(^.^)/


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

