2008年11月20日

サイズ再確認*川柳

メタボかも 事実確認 うなだれる

夫の会社の主婦健診を久々に申し込み、本日出頭。
激疲れ〜参った。
流れ作業、あっち行ってこっち行って。
公民館で行われたので、切磋琢磨して受けてきたという感じ。
主治医のいる大学病院がステキに思えてきましたわ〜。
胃の検査は面白いといういうかなんというか。
それはまたあとで。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹ペコの朝*川柳

力出ず 話半分 笑顔なし

おはようございます
昨夕6時頃に夕飯を軽く(ダイエットもどき)食べ、健診前なので朝食も抜き。
やっぱ夜9時前に何か口に入れればよかった〜。
オマケにやや風邪の前兆が。
贅肉の割りに体力がないようで。
家族の話も上の空、自然と無口の可哀想な人になってます。
う〜美味しいランチを楽しみに頑張るぞ、オー!
って記事アップしている場合ではなく、時間がない!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

雑用多々あり*川柳

愛犬と 指をくわえる ご馳走よ

夫のお土産を食べてます娘、しかも夫も。
キッキの気持ちがよくわかります。
私達、今、同志!心はひとつ 「要・残せ!」


忙しさ なぜにかたまる 予定なり

意図的の場合もありますが。
自然と予定がかたまって慌しく、また逆にやたら暇な週もあり。
バランスよくはなかなかいかぬな〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あぁ無情*川柳

うらめしや 食べれぬ土産 肩落とす

夫から高級お弁当土産有りの知らせが。
たぶん帰宅は早くても22時頃。
明日は健診なので食べられないんですけど…。
泣けるわ…朝ごはんもNGだし。
明日からはランチが続くので、その前の試練ということで方を付けようじゃないか。
うう〜ガンバレ ワタシ。(← あきらめがまだついていない模様)


終わりあり それがあるから 頑張れる

「永遠に続け」ということもあれば、「早く終われ」と切実に感じることも多々ありますよね…。
ええ、まさに娘のテスト前の時期。
今日までの辛抱。
でもこれから先はまだまだ大勝負が控えていますが、とりあえず。


旅に出て 楽しみなのは 家路なり

上記の句の別バージョン。
私にとって旅とは帰る楽しみがあるから、行く楽しみも感じるのです。
帰ったら我が家でゴロゴロしようとか、買ったモノをどこで使おうとか、土産話を聞いてもらおうとか。
また家族と一緒じゃない時は、見慣れた顔も新鮮に感じますしね。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アタマの体操*川柳

根気よく 慌しくも ひねるべし

当ブログ。
マメな更新を目指しております。
ウツなことも句にして吐き出すとスッキリするので。
慌しい日もひねって、ひねって、搾り出します〜。
愚作ばかりですが、どうかあきれないで下さいませ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

むくわれますように*川柳

娘より 耳を立ててる 愛犬よ

昨日に引き続き本日は理科の問題を出せという娘。
さっきまで相手をさせられていた私から帰宅した夫にバトンタッチ。
私、寝たいんですけど。。。明日は5時起きだし。
でも言いづらい雰囲気。。。ねむっ。
客観的に眺めていると娘より愛犬のほうが集中して聞いているようで。
言葉を話せたらきっと答えられることでしょう。
キッキも寝るに寝れないんでしょ、お気の毒。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎度の1コマ*川柳

捨てられぬ 親の務めと たいらげる

夫は恵比寿のウェスティンホテルでパーティーですって。
したがって夕飯は手抜きで鍋焼きうどん&明太子おにぎり。
仕事とはいえ、普段同じ釜の飯を食べているのに格差を感じる…。
グッとこらえて。。。
私はおにぎりだけの予定でした…つい2時間前までは。
しかしアノ娘、残してしまった…それもほとんど。
私の目を盗んで間食してたみたいだし…もう!
結局、おにぎりを食べてしまった後でしたが、しっかりうどんも完食。
捨てるのは忍びないですもんね、バチが当たりそうだし。
ア〜ア。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デコヒロシさん*川柳

不毛でも あきらめきれぬ 生え際よ

夫が生え際を気にしています。
普段は前髪で隠していますが、かきあげると結構いっちゃってる気が…。
果てしない野望を抱き、日夜ハゲシャン育毛シャンプーでせっせせっせと洗ってます。
コレ、インディアン伝承シャンプーで2本お得セット(280ml×2)で6600円ですよ…高っ!
「インディアン ウソ ツカナイ」
ホントですか?


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まっいいか」*川柳

ん〜気分イマイチ。
なんてことはない部活クリスマス会の準備、気が重くて…。
中学に入ってからは学校へのご奉仕(役員等)もご無沙汰だったので。
ガンバロ。。。ヨシ!


天敵も 食べる姿は 憎まれず

唐突ですが。。。
苦手な人でも食べている時の姿を見ると「まっ、いいか」と思えます、そのひとときは。
なんともいえない哀愁を感じるというか…。
「この人も生きてるんだわ」みたいな。


明日からしばらく慌しいです。
でも更新サボりません〜。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝食&新聞*川柳

もち米の ねばり噛みしめ ゆるい朝

今日のお弁当はおこわ。
だしで炊いて仕上げに枝豆を入れただけですが。
私と娘は朝ごはんもコレ。
仕事に行かない日は時間に余裕があるのでつい食べ過ぎて…。
もち米が好きでよくお赤飯や中華おこわも作ります。
そして瞬く間に平らげる。
明後日は健診があり体重も計ることでしょう。
久々なので数字が怖い…。


新聞を 読む目細めて 顔険し

素顔でのこの表情はかなり醜いらしい、ウウッ。
テレビ欄を見ていたら夜中にアニエス・ヴァルダ監督の「幸福」(NHK-BS2)を発見。
結構好きな映画で。
まず映像がやたら綺麗で「ここは涅槃か?」と思うような色彩。
すじは「真面目だけれどタチの悪い夫」と「純粋すぎて怖ろしい妻」の物語。
淡々としてるけど、観ているこっちは「イライラ」「えっ!?」など転寝している間はありませんでした、確か。
録画したのもどこいったかわからないので、今夜は逃さないようにマジックで赤丸しとかなきゃ〜すぐ忘れるし


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

