2008年11月30日

多国籍祭り*川柳

余りモノ 食卓並べ 国際派

夕飯は多国籍祭り*
エントリーナンバー
1.タッカルビ (韓国)
輸入食材屋カルディで購入したトッポギ入素を使用し、レシピ通り適当に冷蔵庫掃除・野菜&肉を投入。
2.タコスチップス&アボガドチップ (メキシ〜コ)
軟らかくなりすぎたアボガド使用。
3.マグロカルパッチョ (イタリ〜ア)
ネギトロ用に買っておいたモノが1人分余っていたので。
4・白菜漬け (日本)
早く片付けなきゃいけないシロモノ。
5.きゅうりの白キムチ (韓国)
素を使用し、よく熟れたきゅうりで。
6.白ご飯 (日本)
これはお約束。
7.柿 (岐阜産)
特別ゲスト。
以上!万国国旗があればヨカッタ〜。
まぁコトのつまりは、残り物祭りですなっ、へへっ!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寄り道散歩*川柳

暖かな 日差しもわずか 早(はや)日暮れ

午前はのんびりして、午後は愛犬散歩ついでにブックオフへ。
古本に多少抵抗がありながらも、古本でなければ手に入らない品もあるのでだいぶ慣れました。
掘り出し物をみつけラッキー。
入る時は暖かかったのに、出る時は冷たい風が。
この時期、お天気が良くても穏やかなのはほんの数時間ですね*


コンビニの おにぎりかじり 夕寝する

散歩ついでにコンビニおにぎりを買い、遅めのランチを。
お腹いっぱいだし、明日の長い勤務に備えて夕寝といきますわ、今から。
それにしてもコンビニおにぎりの開け方を見事マスターしている娘と私って…どうよ !?
イマイチ下手な夫を見て思った次第で。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

こんな1日*川柳

昨日に続きめまぐるしい1日でした…。
どれも取るに足らない用ばかり。
さてと…1日の流れを川柳で*


レントゲン 華奢な証(あかし)と お墨付き

昨日、娘が学校で足をくじいてきました。
とにかく病院へ、しかし2時間待ちとな…。
私は予定があったため、夫とバトンタッチ。
結局、大事には至らずホッ。
で!自分の骨の細さを自慢げに話す・話す。
最近、私との差別化をはかり喜びを見出している模様。


仕切るから 有無を言わずに 付いて来い!

病院を抜け出し学校へ。
新体操部お嬢様方の希望があり、またクリスマスパーティーの変更事項が。
これ以上は認めませんよ…オバチャマが掟なのよ!


姿見に タオルハチマキ 目を閉じる

ず〜っと行きそびれていた美容室へ。
眩しい鏡の中の自分を直視できませんわ〜。
またタオルを巻いた姿が母ソックリで…。


イメージは フワッと柔らか パリジェンヌ

今回は具体例(注・女優)がいないため…パリジェンヌ風にと。
ええ、相変わらず図太く生きてます。
前回よりロットを細かくしてもらって、カールをしっかり出してもらいました*
次はカワユイカラ〜にするゾ!
( 問答無用!)


果てしなき 買い物リスト 主婦泣かせ

買い物は楽しいけど、必要なモノはエンドレス。
お金は留まるところ知らず。


回る皿 均一ゆえに 太っ腹

夜は家族と待ち合わせをして久々に回るお寿司を*
ワタクシ、友人とのランチはややセレブモードで。
家族とは…真の小市民モードで ┐(´ー`)┌



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

吾も走る師走*川柳

雨模様 予定こなして 精気なし 

クラクラッ…ツ・カ・レ・タ。
朝は大粒の雨。
通勤途中にあるクリスピークリームドーナツを友人に頼まれたので行きがけに買おうかと思いきや、アッ!財布にお金がない…。
午前は仕事でヘビーな内容が多く、疲れを同僚とランチして吹き飛ばし、その後改めてドーナツをゲット!
ヨカッタ、混んでなくて〜渋谷店は穴場ですよ*
その後、お得セットの大箱を抱えたまま3ヶ月ぶりに主治医の待つ病院へ ー 雑談をして処方箋をもらい終了!
そして友人と待ち合わせしてドーナツを渡し、お買い物や銀行を回って帰宅。
なんか1日仕事しているより、場面の展開がさまざまな今日のような日の方がヅ・ガ・レ・ルゥ。


薄給と 嘆く主治医の 顔やつれ

「パトさんが思うほどもらってないよ〜まぁ仕事を増やせば臨時が入るけど、カラダがねぇ…」
と時折嘆いております。
哀れ我が主治医、クリスピークリームドーナツを買ってくればよかったわ。
試食でもらったプレーンをせめてもの貢物としてそっと机に差し出してきました。


道すがら 思わず拝む 輝きよ

曇り空の中、帰路にて床屋の前を通過。
おや?見事に光り輝くお日様*
昨日・今日とおてんとう様を拝んでないや〜代わりに心で敬礼。
どこのどなたか存じませんが、いいモン見せてもらいました。
オヤジ様。


夕映えに 街の影見て 深呼吸

丘の上にある我が家。
自宅に入る前、眺めた町並みは影絵のようで*
染み入りますね〜。


師走だと 肌で感じる 常日頃

帰宅後も雑用ワンサカ。
もうイライラするわ〜って記事書いてるし…。
娘に話す口調もややキツめ。
深呼吸・深呼吸…失礼しました。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

寒々*川柳

美しき 奇遇な出会い またいつか

友人とニコタマランチ*
先日女優の葉月里緒奈さんを見掛けたのですが、またまた本日も遭遇。
しかも同じ店・座席も同じ位置!
奇遇だぁ〜ってアチラは知らぬ存ぜぬでしょうが。
またお会いしましょう。


亀の足 焦らぬように 応援す

娘の中間テスト答案がほとんど返ってきました。
努力のあとが伺えほとんどアップしたのですが、まだまだ追い上げしたいところ。
ニアミスも多く内心「ア〜ア」と思いながらも、少しずつ日々の努力を怠らないよう暖かく見守らなくては
意外とこれが難しい…。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くもりくもり*川柳

二日酔い 加減のほどを しかるべき

昨夜、飲み会で深夜に帰宅した夫。
最近自重気味でちゃんと帰宅していたのに、今回はNG!
今朝もお酒が残り最悪の体調。
休日の前でもないのだから加減するのが当然のことなのにぃ〜。
って私も人のことを言えませんが…。


曇り空 カラダがきしみ 暖をとる

曇り空、午後は雨らしい横浜。
こういう日はカラダが起きず、アチコチ 「アイタタタッ」 という感じ。
楽しい約束でも暖かい部屋から出るのは億劫。
ヨイショっと!


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

家庭事情*川柳

味方です 三種の神器 宝モノ 

夫の味方!
@ 愛犬 → 帰宅時、唯一喜んでくれる (v_v)
A 野口英世 → 持てば遣うタイプなので諭吉不在 (-_-メ)
B ハゲシャンインディアンシャンプー → 希望の証 (=_=;)

ガンバレ、夫 …。


無造作の ナチュラルロング 二人組み

パト&キッキ。
この二人組み、伸ばすつもりもないのに伸びてます。
どちらも今週末にはカタを付けたいところ。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽な日*川柳

たわいない 会話の中に 和みあり

娘の幼稚園からのママ友とランチ。
井戸端会議的な会話で和みました*
幼稚園からのママ友とは8人ほど仲良くしています。
皆、一緒というわけでなく、グループで会う仲間もいれば個人的に1対1で付き合っている人などさまざまで。
遠方に行った人もいますが、メールや電話・時折の上京でご縁が続いています。
時が経つのは早いもんですね〜ホント。


夕飯が 手抜き重なる 正さねば

本日、夫が夕飯不要。
そうするとつい気が抜けて麺類などに。
これからの季節、夫も私も飲み会が増えるので娘が手抜きばかりで気の毒かと!?
お惣菜など逆にうれしいのかもしれませんが!?
やはりこんな私でも母なので栄養が気になりますわ〜。
作り置きを心掛けねば。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ
posted by パト at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗濯日和*川柳

板の間に ホコリ漂い 目を覆う

掃除は午前中!と長年習慣が染み付いていて。
しかし仕事でやりそびれることも多々。
夕方だといつも以上に手抜きになります。
冬場の朝のさわやかな光に照らされるホコリ…_| ̄|○<うわっ
さっさと家事を済まして出掛けてきます〜。


ドキンとす 電話の主は 主治医殿

大病にかかりいまだ通院中。
最近は3ヶ月に1度で平穏な日々ですが、昨夜主治医から電話が!
「 な・なんですか!先生!!」
「 今週の通院日を変更して 」
(本日2度目の登場・大忙しガクンさん→) _| ̄|○<ガク〜ン
めったにあることではないのでややビビりましたわ。


会話さえ 理屈のようで 反論す

上記、主治医電話の続き。
私 「 な〜んだ。じゃあいつに?」
主 「 ○曜日以外の午後なら空けるから 」
私 「 じゃあ○日は?」
主 「 その日は○○だから、ちょっと。」
私 「 じゃあ○日は?」
主 「 その日は○○○だから、厳しいな…」
この会話、繰り返すこと数回。
じゃあいったいいつなら空いてるんですかねぇ?
答え方ひとつが妙に理屈っぽく聞こえまして。
いや気さくなイイ先生なのですが、話し方が「ああいえば」「こういう」みたいな。
私もそれなりに言いますからいいんですけど。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ

posted by パト at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

アタマ抱えて*川柳

面談の 積もる話は いかばかり

面談で「時間を多めに取って」なんて言われるとドキッとしますよね?
塾の先生がそう言うので…。
今まで平々凡々ときた娘、初めてのことで。
早速「高望みはやめなさい」的な暗示でもあるのかと思いきや…なんてことはないいつも通り終わりました、ホッ。
でも課題は多々あり、先生に言われなくても自覚しておりますわ、ワタクシ…ウウッ。


失言は 本音がポロリ つくろえず

たった今、この方と電話で打ち合わせ。
「ちゃんと準備して下さったのに」というはずが「ちゃっかり準備して下さって」と口が滑ってしまった…私としたことが…。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ


posted by パト at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 川柳・短歌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

